Take a look at this

 10, 2006 23:35
ネタがないので某所で見つけた北海道バトン。
北海道の人以外は「?」でスイマセン。

●カツゲンが大好きだ。
→美味い。大好きです。あれは便秘にもいいです。

●ザンギも大好物だ。
→大好き。「鳥のから揚げ」よりザンギといった方が美味しそうに感じる。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
→「とうきび」の方がよく使うなぁ。どっちが方言か分からなくなる。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
→すぐは止まらないね。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
→ないです。北海道人失格!?

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
→以前「4月、桜がさいたら」という漫画を描いて、「4月は咲かないよなぁ」と思いました。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
→え!?違うの(゚◇゚;)!!!

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
→あるある。つまんなかったなぁ。

●スープカレーはちょっと自慢。
→あんまり。普通のカレーの方が好きです。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
→今でもたまに言ってしまう。友達に「席、ばくって」と何度も言って伝わらなかったので、大人になってから方言だと知った。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって
 当たりまえと思っている。
→それ普通。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
→六花亭も多いですね。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
→どうなんだろう?高校卒業後、スキーなんてしてないや。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
→「サビオ」ですね。これも方言だと大人になってから知りました。
 
●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
→いいます。これも方言なの?

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
→そうなの?

●まつげによく雪虫がのっかってる。
→目や口の中にも入ってくる。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで
 名付けた事を知ったときはぼう然とした。
→ダサイと思った。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
→「とっぴー」好きv

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
→「ドンパ」は言わないけど「とんしゃ」は言ってたなぁ。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
→映った事はないけど、遠目で見てます。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
→懐かしいな。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
→雨戸があるのに驚いた。

●さわることを「ちょす」と言う。
→「ちょうす」と言うなぁ。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
→「したっけ」はつい出てしまう。

●しかし、実は寒さに弱い。
→弱い。寒がりです。関東の人は冬でも窓開けててビックリした。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
→今でも「丸井さん」ですね。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
→なんて訳すんだろう。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
→「なまらうまい」は言わないけど「なまらムカつく」は言うかも。なまらの上が「なんまら、ムカつく」です。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
→茶碗蒸しに栗は北海道だけなの?

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
→信じてない。冬靴でも転ぶ。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって
 「おばんでした」(過去形)と言う。
→私は使わないけど、確かに年配の人は使ってますね。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
→ちょっと思う。
 
●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
 「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
→知らないなぁ。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
→出る。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
→別に恥ずかしいとは思わなかったなぁ。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
→たまに。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」 と聞かれないのにショックを受けた。
→え!?おにぎりあたためてくれないの!?

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
→そうなの!?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
→別に。

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
→そうかなぁ?

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
→懐かしい。それに大抵子供乗っけてたね。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
→そんな事はない。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
→言う。これって方言なの?

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
→たまにみていた。
  
●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
→「ぼっこ」も方言なの? 

●バスは後ろのり、後払いが基本。
→当然。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
→うん。

●料理研究家といったら星澤幸子。
→星澤先生は研究家であって料理人ではないと思う。
だっていつも失敗…。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
→甘納豆がいいです。

---
意外と「北海道だけ」と言うのを知らないことが多かった^^;
北海道の方、誰かいましたらどうぞ。
  •   10, 2006 23:35

WHAT'S NEW?